2013-01-01から1年間の記事一覧

PHP関西勉強会でYii2-alphaを試しました

「えー、会場の時間の関係でこの後の人は発表時間2分でお願いします」 という消化不良だったので、Yii2を試した感想を書きます。 http://www.yiiframework.com/news/76/yii-2-0-alpha-is-released/ 12月のアタマで、Yii2がようやくアルファ版になりました。…

PHPでは配列ではなくオブジェクトに状態を持たせよ

アドベントカレンダーを書いたらコメントに面白い課題もらいました。 「Python - すごく簡単なアルゴリズムがphpで書けなくてつらい」のやつ。 id:methane php の array と参照の関係がクソで無いなら、 http://qiita.com/methane/items/41e1376c41d8c15e889…

PHPが糞言語なのはどう考えても参照をポインタだと思っているお前らが悪い

この投稿はPHP Advent Calendar 2013の12日目の記事です。 PHP恒例行事の参照と三項演算子のdisりですが、そろそろあさってな議論はやめませんかという話です。 今年のPHP-dis大賞といえばこちら。 PHPとかいう糞言語|いんまのブログ ※ 追記: これ書かれた…

書籍感想: PHP逆引きレシピ 第2版

出版社から頂いたので読ませて頂きました。ありがとうございます。 PHP逆引きレシピ 第2版 PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE) 2800円なんですが、この価格に対して内容量おかしいぐらい豊富です。 体裁としては、まだ経験値が少ない初心者向けと…

就職しました

退職エントリーがあるなら就職エントリーがあってもいいじゃないか。 というわけで10月からクックビズ株式会社に就職しました。 就職といっても、フルコミットより何割かゆるいコミットメントで、現在個人で扱っている案件をすべて切る必要はないという条件…

PHPとかいろいろ演算代入系の演算子のハナシ

PHPの関数定義はこんな変態的な書き方ができる - 頭ん中 に、続いて。アンリーダブルコードで勉強しようというのがあった、そのとある勉強会の発表ネタです。 これは、PHPのMarkdownパーサ の実装を可能な限りそのまま綺麗に変換してJavaScriptに移植しよう…

なぜ『PHPエンジニア養成読本』はAmazon部門ランキングでトップを取るのか

またしても釣りっぽいタイトルをつけてしまいました。ご無沙汰しております。 PHPMatsuri 2013の参加レポートも書かずに何をやっていたのかというと、実は本の執筆に参加させて頂いており、ちょうどその頃忙しすぎて忘れていました。こんな本です。 PHPエン…

PHPカンファレンス関西2013 #phpkansai を終えて

3回目となる PHPカンファレンス関西2013、今回はスタッフとして参加してきました。 PHPカンファレンス関西2013まとめ - Togetter 去年のテーマは「好きやねんPHP」でしたが、今年はなんと「PHPの未来を関西から」です。大きく出ましたね。どんな未来を発信し…

なぜユーザーコミュニティを見に行くのか - PHPカンファレンス関西2013

まもなくPHPカンファレンス関西2013が開催されます。楽しみですね。 カンファレンス開催にむけて、きのうはKLabの内海さんが 満員御礼!PHPカンファレンス関西2013 | K's BlogK's Blog という記事を書いてくれました。今日はこちらで なぜユーザーコミュニテ…

JetBrainsユーザーグループ in 大阪でPhpStormの発表をしてきました #jbugj

1/30(水) 第二回 JetBrainsユーザーグループ in 大阪 でPhpStormの発表をしてきました。 JetBRAINSという会社の、主に IntelliJ IDEA とそのファミリー製品についてのお話を聞かせてもらいました。僕は、個人的にとある事情でPhpStormを使う機会に恵まれて、…