2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IBMごときに何をうろたえるか

PHP

ちょっと前なんですが、 セキュアな PHP アプリケーションを作成するための 7 つの習慣 について、「大手さんだから安心」? - がるの健忘録 から、「セキュアなPHPアプリケーションを作成するための7つの習慣」のサンプルがとんでもなく酷い - ockeghem(徳…

オブジェクト指向ガンダム

ガンダムOOのことを「オブジェクト指向ガンダム」って言ってたら、こんどのシリーズはガンダムOOPだそうで。確信犯か(w

jQueryにないJavaScript頻出イデオム

jQueryにAPIが見当たらないので、いろいろと自作しました。JavaScriptでよくやることだと思うのですが、なんでないんだろう? 確実じゃないからサポートしてないのかな。 要素の属性をすべて列挙する function attrs_of(element) { if(element instanceof jQu…

PHPをevalしてシェルの代わりに使う

PHP

PHPコードをページからPOSTしてevalする - なんたらノート 第二期で作ったスクリプトを使って、 system("ls -al /etc"); system("cat /etc/httpd/httpd.conf"); なんかを実行すると超便利(超危険)だということに気づいた。相手サーバのシェルにつなげない状…

カンマで位置を揃えるjEditマクロ

カンマで区切ってテキストの位置を揃えるjEditマクロを書いてみました。使用前 [ {'name':'グレート', 'text':'きみは究極のゲーマーだ', 'score':100}, {'name':'グッド', 'text':'ここまでやるヤツはなかなかいないぞ', 'score':80}, {'name':'フェア', 't…

続・PythonがRubyに似てないところがあるからって、そんな…

Rubyist Magazine - Rubyist のための他言語探訪 【第 1 回】 Pythonで言われてることが一般認識みたいになっているので、ちょっと違うなと思うことをメモっとこう。あなたがもしPythonを作る前のGuidoに憑依して - ネットリサーチ - livedoor ニュース とか…

Pythonのselfはなぜ必要かをJavaScriptのthisで考える

あなたがもしPythonを作る前のGuidoに憑依して - ネットリサーチ - livedoor ニュース が面白すぎた。2位と3位の すべてを式にする lambdaの構文を変える は、同じ願いを別の言い方でしてるような気がした。lambdaにifとforを入れたいをかなえるには、ifとfo…

MacやRubyに対して思うこと…というところで終わらない雑談

あやしいわーるどっぽい跡地 トラックバックかぶってごめん。これに関連して雑談したので、議事録を書きます。最後、深入りしすぎて、↑と全然関係ないとこまで行ってしまいました。昨日、こんな雑談をしました。 「Rubyの人気ってすごいよね。実際に使ってる…

中途半端に知識だけある素人プログラマを相手にしている場合ではない件について

中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと妄信しがちな3つポイント - 分裂勘違い君劇場 が流行ってるみたいなので参戦。なんだか、「中途半端に優秀なプログラマ」を相手にしているというより、「中途半端に知識だけある素人プ…

Rubyはどのへんの生産性が高いのか

分裂勘違い君の Rubyの生産性の高さはどこまで本当か? - 分裂勘違い君劇場 に、素敵なトラックバックがあるのに気づきました。あやしいわーるどっぽい跡地寄せられたコメントもこれまた素敵。☆3こプレゼント。さて本題。分裂勘違い君のいう「高度な言語機能…

続・話すようにプログラムするPythonチュートリアル

話すようにプログラムするPythonチュートリアル - なんたらノート 第二期の続きです。前回は努力と根性でどうにかなるところまでやりました。今回は、前回再び泥臭いコードになってしまったプログラムを、もっと綺麗にしてみようと思います。前回はできるだ…