2009-01-01から1年間の記事一覧

PythonでExcelを上手に読む

PythonでExcelを読むには、http://pypi.python.org/pypi/pyExceleratorかhttp://pypi.python.org/pypi/xlwtを使うんですが、このpyExceleratorのパース結果が、Excel向きのメソッドのあるオブジェクトじゃなくて、リストとタプルと辞書だけでできていたりし…

PHPで安全に例外を投げる方法

PHP

ただの例外じゃユーザが補足できないし、かといって、あらゆる例外シチュエーションを自分で定義するのも、それはそれでユーザのAPI学習負担を高めてしまう。なので、標準の例外、たとえばRuntimeExceptionを投げたい。でも、PHP5.2(だったと思う)までは、SP…

PHPのnewに再チャレンジ PHP5.3

PHP

PHPのnewはこれで置き換えだ - なんたらノート 第二期 で書いたのは、どうもPHP5.3ではダメっぽいです。PHP5.3では、evalの実行コンテキストが、関数内ではなくグローバルになる(でも変数はローカルのをレキシカルに束縛してる)というトリビアがありました…

jEdit日本語リソース for 4.3pre18

jEdit日本語の4.3pre18です。ダウンロードはこちら なんたらノート 出張所 jEditjEditインストール先のproperties(Linuxのパッケージによっては、sharedとかにあったりする)にjedit_gui.propsファイルをコピーします。

PHPで動的継承

PHP

Rubyにある特異クラスや特異メソッドの便利さを、PHPでも実現してみようと試みました。Rubyの特異クラスは、すでにインスタンス化された、クラス不明なオブジェクトに、オーバーライドでメソッドを追加するものです。特異クラスはスクリプト言語ならではの機…

PMはもはやDS、いっぽうネットウォーカーもFlash対応

今日(というか昨日)ヨドバシで、シャープのネットウォーカーと工人舎のPMを触ってきました。PMのほうの電源がオフになっていたので、あくまで、手に持った感触だけのレポートです。 ネットウォーカーはUbuntuが動いてるとこに感心したものの、ガワのほうはや…

キレやすいのは誰だ -- 別の視点で考えてみました

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html が新鮮だったので、そこから別の視点でfriendfeedで書いてるうちに、文章が長くなったので読みやすい場所に書こうと思いました。 平成2年に少年(15歳)だった者(もっとも犯罪傾向がない世代)は現在33才で、昭…

PHPにPATHを通すとPidginがクラッシュする

Windowsで、最近のPHPにPATHを通すと、Pidginがクラッシュします。どうやら、php.exeと同じフォルダに置かれるようになった、aspell-15.dllが競合している模様。 PidginはスペルチェックにAspellを使っていて、それはPidginとは異なるフォルダにインストール…

PHP5.3どのビルドを使うのか

PHP

http://windows.php.net/download/にて、計4種類のPHP5.3 Windowsバイナリが配布されています。というか、すでに5.2の時点で2種類ありましたが。これらのうち、どれを選ぶべきかという基準について、軽く調べたり推測したりしたメモです。 VC6かVC9 これは、…

jEdit の SVNPlugin イイ!

jEdit 4.3-pre17 用に、SVNPlugin というすばらしいプラグインがありました。 Eclipse でいう、 Subclipse とか Subversive みたいなことができます。 jEdit から移動することなく、Subversion コマンド(Update/Commit)が使える。 Project Viewer に変更ステ…

インストーラが起動したプログラムは権限昇格済み

Windows VistaのUACはけっこう厳しい、というか、うるさいんだけど、これは穴じゃないかと思う現象がありました。 インターネットからプログラムのインストーラをダウンロード インストールしようとすると、インストール前に権限昇格を問うダイアログが出る …

エルビスよ、aかbかcかdから肯定値を取り出せ

新しいPHPとかGroovyとか次のJavaとか、三項演算子の省略でElvis演算子(?:)なるものがあるそうで、どのぐらいおいしいのかを考えました。エルビス演算子へのニーズって、三項演算子(cond ? a : b)はやっぱり評価されるべきものだよね、ってことを意味してる…

PHPのnewはこれで置き換えだ

PHP

PHPの new は、オブジェクト生成後、変数に格納してからでないとそのメソッドが呼べません。ああダサいダサい。 myMethod(); //構文エラー $tmp = new MyClass(); $tmp->myMethod(); //こうしないといけない ?> あと、どこで競合するかわからない__autoload…

関数とは、手続きを書く場所を移動させるためにあるのではない

プログラム言語における関数とは、手続きを書く場所を移動させるためにあるのではない。単純で明確な意味を持つ言葉を定義すること。言葉を組み合わせて無限の意味を表すのが、まさに「言語」の本質。そのためには、関数のI/Oを最小化すること。便利かもしれ…

イテレータオブジェクトのバグを再現した

PHP

PHP5.3.6ではこの問題が発生しなくなっていました。きのうの http://d.hatena.ne.jp/tanakahisateru/20090827/1251379409 を再現できるコードをのっけときます。

PHP言語エンジンのif文の数は世界一ぃ〜〜〜

PHP

PHP5.3.6ではこの問題が発生しなくなっていました。PHP5.2.6なんだけど。イテレータでまわせるオブジェクトを書けるので、まわしてみた。

JavaScriptにも@importを

JavaScriptにも、CSSのような@importが欲しい。ってとき、多くの場合はscriptタグ を document.write するんだけど、相対パスの基準ディレクトリが問題になる。CSSから他のファイルを参照するときは、そのCSSファイルのあるディレクトリが相対パスの基準にな…

FireFox拡張がすぐ文字化けファイルを吐く件について

FirefoxなどのMozillaアプリケーションは、内部文字列表現にユニコードを使っています。1文字で漢字を表せる例のあれです。で、それをそのままファイルストリームに吐き出すと、なんと、ユニコードの下位8ビットより上が、問答無用で切り捨てられてしまいま…

指定日以降に変更されたファイルを抽出

指定日以降に変更されたファイルを抽出するPythonスクリプトです。何らかのバージョン管理システムで管理している場合なら、ログをもとにパッチを作成できるけど、それができないときに使います。日付表現が柔軟なので、しばらくして使い方忘れたとき、適当…

いまさらだけど Cygwin を便利に使う方法

Windowsのコマンドプロンプトからより便利にCygwinのbashを起動する bashhere.batとしてパスの通ったディレクトリに置いておけば、DOSプロンプトでのカレントディレクトリでbashが開きます。chereでエクスプローラに統合する必要がなくなり、使い終わったらD…

軽いトップページならGoogleの広告費が安くなる、って言えばいいのか

古いブックマークを掘り返してて、サイトのトップページをゴージャスにしないほうがいいと説得するときのヒントを見つけたのでメモ。グーグル、テキスト広告の評価基準にロード時間を追加 - CNET Japan軽いトップページならGoogleの広告費が安くなる。これだ…

顧客企業自身がどうやって不況を乗り切るか、で始めよう

最近SIerがだいぶヤバくなっている件 - GoTheDistance SIerの解体と再生 - ひがやすを blogとかについて、自分の妄想をまとめてみました。妄想なので誰に何を説こうという気もありませんが、もし気に入ったフレーズがあったら、そこだけお楽しみください。近…

一瞬何のことかと思った

重くても軽くても不要って、反射的に思った。「アンチ」か「対策」つけてよ

八百屋にリンゴを買いに行きました

最近、不景気でSIerとユーザ企業がどう変わりそうか、考えるのが流行ってるみたいです。最近SIerがだいぶヤバくなっている件 - GoTheDistanceで、中略。気になる方は↑からトラバをたどりましょう。んで、だいぶして、やっと基本に立ち返る。はてなダイアリー…

こいつはPHPのせいじゃない、日本人のせいだ

PHP

正直驚いた。PHPがいくらか設計ヘタクソなのがかわいく思えるぐらい、びびった。英語読めないバカがマニュアル翻訳するな。PHP: 関数の引数 - Manualにある謎の一文 注意: PHP 5以降、デフォルトで値はリファレンス渡しとなります。 をちゃんと理解しないと…

WindowsのPHPトリビア

PHP

Windowsだとこんな感じ。 echo dirname("/foo/bar"); // => "/foo" echo dirname("/foo"); // => "\"Linuxだともちろん、"/"になる。ていうか、 http://www.php.net/manual/ja/function.dirname.php なにこれ。

jEdit日本語リソース for 4.3pre17

jEdit日本語の4.3pre17です。ダウンロードはこちらから なんたらノート 出張所 jEdit詳細は、pre16の時のエントリを見てください。 http://d.hatena.ne.jp/tanakahisateru/20081204/1228374096Hide final end of line (if any) の翻訳、any を「任意」と訳し…

ページをYahoo翻訳 ブックマークレット

Yahoo 翻訳、意外とちゃんと英語が読める風なので、ページ翻訳ブックマークレットを書きました。ブックマークのURLとして以下を登録しておき、英語サイトでそのブックマークを開くと、現在のページの翻訳結果を新規ウィンドウで表示します。ページをYahoo翻訳…

ファンクタがなければクロージャを食べればいいわ

次のJDK入ってたかもしれない「クロージャ」、見送りになってそれはそれで良かったんけど、そもそも、どういう仕様のものだったのか、いまごろ気になってきました。というのも、明らかにいまJavaの魅力は相対的に落ちてて、「面倒な安全装置のついた機械」よ…

ActionScript3のarguments.calleeのサンプルコードがひどい

FlashのAPIドキュメントは前からサプルコードの質がひどいのはわかっていたけど、こんなにわかりやすいダメっぷりは新記録なので取り上げます。http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/arguments.html#calleeECMAスクリプト使いにはお馴染み、argument…