2014-01-01から1年間の記事一覧

Yii Framework 2.0 リリース記念勉強会 資料

第19回関西PHP勉強会 Yii Framework 2.0 リリース記念勉強会 の資料はこちらです。 だいぶあおり気味なのは、一般公開を意識せずに書いているためです。その場にいる人向けに、今日はこういう勉強会なので空気読んでね、というのが入っているのをご了承くだ…

JavaScriptはいかにしてprototypeを捨てクラスベース継承を得るのか

きっかけは、prototype と constructor と __proto__ の関係を再確認していたときでした。JavaScriptはこうだけど、これって、AltJSな言語の継承はどうなってるんだろうと思って試したくなりました。 ちょっと気持ち的に、なんだか宗教に入ったみたいに俺は …

保守性・管理性が劇的に上がるScalaのスマートなコードの書き方(ネタ)

最初に断っておくと、Scalaは初心者だからマサカリなんて怖くないもん。というわけで、ScalaになるとPHPではご法度だったいろいろが、どういうふうに解釈できるか考えてみました。 中カッコを省略する def fizzbuzz(numbers:Seq[Int]) = { numbers.map((n) =…

うまれかわるMVC 〜PHPカンファレンス関西2014にむけて

PHPカンファレンス関西2014リレーブログ11人目です。イレブンです。イレブンといえばワールドカップ観戦で忙しいこの時期ですが、みなさんPHPカンファレンスへの心の準備はいかがですか。サッカー疲れでバテないように、テンション上げていきましょう。 先週…

Yii2.0-beta v.s. Laravel4.1 ベンチマーク

PHP5.5.13のビルトインサーバーで、Yii2.0-betaのDBアクセスを含めた実装をベンチマークテストしてみました。あ、ベンチマークは意味が無いとかいうのはナシです。 HelloWorldベンチだと、ルーティングとビューのオーバーヘッドを比較するしかできません。簡…