PhpBenchバージョンの参照ベンチマークを書いてみた

これ tanakahisateru.hatenablog.jp だいぶ古くなって、PHP7の事情とか反映できていないのもあって、計測し直してみるかと… で、そのときたまたま GitHub - phpbench/phpbench: PHP Benchmarking framework を使ったら、これが思いのほかよかった。というわ…

Vagrantプロバイダの共有フォルダ性能比較

Vagrant を使って仮想環境で開発するさい、共有フォルダ (Vagrantfile の synced_folder 設定) が仮想マシンの通常のフォルダに比べてものすごく遅いという問題があります。そこで、現実的な PHP のアプリケーション (実際に運用しているWebサイト) を使って…

PhpStorm 2016.3 の例外インスペクションどうしたらいい?

こんな記事を書いたんですが、正直、PhpStorm で RuntimeException の後処理がうまく表現できなくて困っています。 qiita.com Runtime も含んでどんな例外でもそのままスローだと @throws \Exception が必要って言われる。主語がでかすぎてやだ。 java.lang.…

PhpStorm 2016.3 入門動画を作りました

祝 PhpStorm 2016.3 リリース 2016/11/24、な感じのネタです。 PhpStorm 2016.3 is now released! | PhpStorm Blog 先日、株式会社ロックオン 様の社内勉強会に招待されて、PhpStorm のワザをいろいろ共有してきました。EC-CUBE3のソースを開いてインスペク…

PHPのGCは循環参照を回収できる

PHPで親子関係のオブジェクトが相互に参照を持つ ($parent->children がありかつ $child->parent がある) ケースの話をしていたとき、循環参照の話題が出たのでふと気になって調査してみました。 結論からいうと、PHPは5.2まで、単純な参照カウンタ方式のGC…

いろいろあって Elastic Cloud がオススメな件

MySQLのインデックスの代わりにElasticsearchを使おうと思い立っていろいろやってみた結果、Elastic社のホスティングけっこうオススメなんじゃないかってなった話です。これです: www.elastic.co 経緯としては、AWSにのっけたサービス、とりあえずMySQLとRed…

PHPのarray操作はどれが一番速いか

なになに あまり有名ではないのでもしかしたらご存じないかもしれませんが、PHPには高速高機能なforeachってイテレーション機構が言語組み込みにあるので、わざわざarray_mapとか書かなくてもいいんですよ!!!!!— 零崎ぞぬ織 (@tadsan) 2016年5月25日 ar…

AWS Elasticsearch Service を IAM ロールで認証する

Elasticsearch Service を使おうと思ったら、VPCでセキュリティグループに入れるのができないみたいで。無制限かIPで制限がIAMロールか... HTTPのAPIなのでどうやらS3やDynamoDBみたいに使うものってことらしいですね。 Signing an Amazon Elasticsearch Ser…

PHPカンファレンス福岡2016雑感

PHPカンファレンス福岡大会 2016 に行ってきました。 phpcon.fukuoka.jp 今年はPHPカンファレンスが日本国内で年4回開催されるという、前代未聞の年となりました。 また、2016年は、PHP5.1.2という重要なマイルストーンのリリースからちょうど10年という時が…

歴史的経緯によりこのメソッドはモテない (PHPカンファレンス感想)

10月3日に行われたPHPカンファレンス2015に行ってきました。で、いいかげん蒲田グルメレポート「みんなPHPカンファレンスに行くべき、なぜならメシが美味いから」とか書かなきゃと思っていたけど、変えることにします。 スライド公開後、残念ながらとても悪…

はやいで! つよいで! ワテらのPHP!! #phpkansai

この記事は「 PHPカンファレンス関西2015 」の リレーブログ のエントリーです。 昨日は、@aa7th さん PHPとScalaと私 #phpkansai でした。 このエントリーのタイトル、「はやいで! つよいで! ワテらのPHP!!」というのは、もしかしたら今年のPHPカンファレン…

IntelliJ でブランチ間の差分と作業ブランチ全体のコードレビュー

IntelliJ でブランチ間の差を見たいときは、まず基準ブランチをチェックアウトしてからここ で それぞれのコミットの diff を見て、トータルでどれだけ違うかは、Log を Diff に これで HEAD 同士の比較です。 でも master が他のプルリクエストをいろいろマ…

Yii Framework 2.0 リリース記念勉強会 資料

第19回関西PHP勉強会 Yii Framework 2.0 リリース記念勉強会 の資料はこちらです。 だいぶあおり気味なのは、一般公開を意識せずに書いているためです。その場にいる人向けに、今日はこういう勉強会なので空気読んでね、というのが入っているのをご了承くだ…

JavaScriptはいかにしてprototypeを捨てクラスベース継承を得るのか

きっかけは、prototype と constructor と __proto__ の関係を再確認していたときでした。JavaScriptはこうだけど、これって、AltJSな言語の継承はどうなってるんだろうと思って試したくなりました。 ちょっと気持ち的に、なんだか宗教に入ったみたいに俺は …

保守性・管理性が劇的に上がるScalaのスマートなコードの書き方(ネタ)

最初に断っておくと、Scalaは初心者だからマサカリなんて怖くないもん。というわけで、ScalaになるとPHPではご法度だったいろいろが、どういうふうに解釈できるか考えてみました。 中カッコを省略する def fizzbuzz(numbers:Seq[Int]) = { numbers.map((n) =…

うまれかわるMVC 〜PHPカンファレンス関西2014にむけて

PHPカンファレンス関西2014リレーブログ11人目です。イレブンです。イレブンといえばワールドカップ観戦で忙しいこの時期ですが、みなさんPHPカンファレンスへの心の準備はいかがですか。サッカー疲れでバテないように、テンション上げていきましょう。 先週…

Yii2.0-beta v.s. Laravel4.1 ベンチマーク

PHP5.5.13のビルトインサーバーで、Yii2.0-betaのDBアクセスを含めた実装をベンチマークテストしてみました。あ、ベンチマークは意味が無いとかいうのはナシです。 HelloWorldベンチだと、ルーティングとビューのオーバーヘッドを比較するしかできません。簡…

PHP関西勉強会でYii2-alphaを試しました

「えー、会場の時間の関係でこの後の人は発表時間2分でお願いします」 という消化不良だったので、Yii2を試した感想を書きます。 http://www.yiiframework.com/news/76/yii-2-0-alpha-is-released/ 12月のアタマで、Yii2がようやくアルファ版になりました。…

PHPでは配列ではなくオブジェクトに状態を持たせよ

アドベントカレンダーを書いたらコメントに面白い課題もらいました。 「Python - すごく簡単なアルゴリズムがphpで書けなくてつらい」のやつ。 id:methane php の array と参照の関係がクソで無いなら、 http://qiita.com/methane/items/41e1376c41d8c15e889…

PHPが糞言語なのはどう考えても参照をポインタだと思っているお前らが悪い

この投稿はPHP Advent Calendar 2013の12日目の記事です。 PHP恒例行事の参照と三項演算子のdisりですが、そろそろあさってな議論はやめませんかという話です。 今年のPHP-dis大賞といえばこちら。 PHPとかいう糞言語|いんまのブログ ※ 追記: これ書かれた…

書籍感想: PHP逆引きレシピ 第2版

出版社から頂いたので読ませて頂きました。ありがとうございます。 PHP逆引きレシピ 第2版 PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE) 2800円なんですが、この価格に対して内容量おかしいぐらい豊富です。 体裁としては、まだ経験値が少ない初心者向けと…

就職しました

退職エントリーがあるなら就職エントリーがあってもいいじゃないか。 というわけで10月からクックビズ株式会社に就職しました。 就職といっても、フルコミットより何割かゆるいコミットメントで、現在個人で扱っている案件をすべて切る必要はないという条件…

PHPとかいろいろ演算代入系の演算子のハナシ

PHPの関数定義はこんな変態的な書き方ができる - 頭ん中 に、続いて。アンリーダブルコードで勉強しようというのがあった、そのとある勉強会の発表ネタです。 これは、PHPのMarkdownパーサ の実装を可能な限りそのまま綺麗に変換してJavaScriptに移植しよう…

なぜ『PHPエンジニア養成読本』はAmazon部門ランキングでトップを取るのか

またしても釣りっぽいタイトルをつけてしまいました。ご無沙汰しております。 PHPMatsuri 2013の参加レポートも書かずに何をやっていたのかというと、実は本の執筆に参加させて頂いており、ちょうどその頃忙しすぎて忘れていました。こんな本です。 PHPエン…

PHPカンファレンス関西2013 #phpkansai を終えて

3回目となる PHPカンファレンス関西2013、今回はスタッフとして参加してきました。 PHPカンファレンス関西2013まとめ - Togetter 去年のテーマは「好きやねんPHP」でしたが、今年はなんと「PHPの未来を関西から」です。大きく出ましたね。どんな未来を発信し…

なぜユーザーコミュニティを見に行くのか - PHPカンファレンス関西2013

まもなくPHPカンファレンス関西2013が開催されます。楽しみですね。 カンファレンス開催にむけて、きのうはKLabの内海さんが 満員御礼!PHPカンファレンス関西2013 | K's BlogK's Blog という記事を書いてくれました。今日はこちらで なぜユーザーコミュニテ…

JetBrainsユーザーグループ in 大阪でPhpStormの発表をしてきました #jbugj

1/30(水) 第二回 JetBrainsユーザーグループ in 大阪 でPhpStormの発表をしてきました。 JetBRAINSという会社の、主に IntelliJ IDEA とそのファミリー製品についてのお話を聞かせてもらいました。僕は、個人的にとある事情でPhpStormを使う機会に恵まれて、…

Pinocoでシンプルに正しく(&ぶっちゃけで)DIを理解する

PHP

Pinocoだって実はすごいんだぞ、Pimpleになんて負けないもん、というわけで、PHPメンターズ -> Pimpleでシンプルに正しくDIを理解するをPinocoで理解してみようというネタをやります。先にこれを見ておいてください。あ、「Pinocoってなんやねん、あっちょん…

FirefoxでUser-Agentを変えるとき必須の拡張

FirefoxにはUser-Agentを切り替える拡張がいっぱいありますね。本体の開発ツールに「レスポンシブビュー」なんてあるので、あとは拡張でUA切り替えを使えば、かなりいい線でスマートフォンの真似ができそうです。でも...けっこう多くのUA切り替え拡張で、サ…

いま流行りの退職エントリを書いてみた

11月20日を以って、7年勤務した株式会社ループを退職しました。Flashのゲームあたりから始まって、Javaの派遣だったり、古き良き(?)PHP4だったり、Directorだったりドット絵アニメーションだったりPSG音源ふうの作曲だったり、オンライン決済システムに突如P…