PhpStorm 2016.3 入門動画を作りました

祝 PhpStorm 2016.3 リリース 2016/11/24、な感じのネタです。

PhpStorm 2016.3 is now released! | PhpStorm Blog

先日、株式会社ロックオン 様の社内勉強会に招待されて、PhpStorm のワザをいろいろ共有してきました。EC-CUBE3のソースを開いてインスペクションかけては「あ、ここ型検査効いてませんね...」「依存はmixed型で取ってくるんじゃなくて型を持ったフィールドに注入しないと...」とかひどいことやりました申し訳。

そのとき簡単な PHP のプログラムを通しで作るデモを雑に作っていったんですが、これ実はいい出来なんじゃないかということで、ちゃんと仕上げて公開したいなと思い...

というわけで、約40分の PhpStorm 初心者向け (PHP 初心者とは言っていない) ライブコーディングですどうぞ。


PhpStorm 2016.3 live coding demo

動画でやっていることはだいたいここに文字で書いてあります。説明は 2016.2 用ですがご容赦。

おまけで Xdebug も...


PhpStorm 2016 3 xdebug

余談: EAP で作業してたらちょうどその最中に PhpStorm 2016.3 正式リリースの通知出てちょっとーってなるつらみとうれしみ。