CakePHP2のTwitterBootstrapプラグインがかっこいい

CSSフレームワークのような、Webアプリのフロント用ツールキットのような、TwitterのBootstrapがいい感じです。フォームのmargin/paddingの具合やプリセットの表現がほんとスマートで、やりすぎないのにすごく丁寧。

http://twitter.github.com/bootstrap/

そのBootstrapのかっこいいフォームのスタイリングなんかをCakePHPでさくっと使えるようにしたプラグインがこちらにあります。

https://github.com/slywalker/TwitterBootstrap

  1. このGitHubプロジェクトをまるごとCake2の app/Plugin/TwitterBootstrap に入れる。
  2. app/Plugin/TwitterBootstrap/webroot に bootstrap の js, css, img をぶちまけ。
  3. プラグインの中にある View/Layout/bootstrap.ctp と View/Element/alert.ctp を app/View の下の各所にコピーしてくる。

これであとは、app/Console/cake bake するとき増える適当なbakeテンプレートを選べばOK。コントローラとビューにそれぞれ、プラグインからbakeテンプレートが提供されます。

以下、ほんとに bake しただけのビューの周りをちょっとだけカスタマイズしただけのものです。

やったのはパンくずウィジェットを入れたぐらいで、アプリケーションロジックっぽいことはいっさいやってませんが、なんだか頑張った感があってかっこいいですね。もっとがんばったら、というか、あまりがんばらなくても、Bootstrapのプリセットのスタイルやアイコンを引っ張り出して来るだけで、もっとオシャレな感じにもなると思います。

エラーまで勝手にかっこよくなりました。

余談: あとで app/Config/bootstrap.php を開いてHTMLをデザインしようとしてああってなりました。ファイル名が似てるけど間違えないように注意しましょうオレ。