jEdit4.5.0の日本語リソースできました

jEditの4.5があっという間にfinalになってリリースされました。4.4preは何だったのかという...
まあ、早い段階でちょっと便利な機能が増えて安定版になってくれるのはありがたいことです。

さてそんなわけで4.5.0対応の日本語ファイル作りました。
https://github.com/tanakahisateru/jedit_gui-ja/downloads

前のからちょっと用語を変えました。禁則処理はワードラップに統一、文字を入力する文脈でカーソルと呼んでいたのはキャレットに変更してわかりやすく、という具合です。他にもいろいろと整合性がなかったり元の表現が変わったりしてたのを訂正しました。

ちなみに4.5はMac対応もけっこういい具合になってます。このバージョンから、Macで使うとショートカット用の修飾キーがあのMacのキーボードの絵になってくれてます。これはオシャレ。

で、せっかく本家がMacを意識してるので、こっちもやっとこうというわけで、Mac用の翻訳ファイルは別にしました。Macのメニューって、Windowsみたいな日本語でのキーボードニーモニックの代替手段が通じなくて「新規作成(N)(C+N)」の(N)のところがただの邪魔な文字になってしまうんですね。そこで、Mac用のファイルはニーモニック全部消しました。