インターネットでカネを稼ぐ方法は五ツしかないかアダルトサイトで検証
業界構造にあまり詳しくないので想像でしかないのですが、
インターネットでカネを稼ぐ方法は五ツしかない : ミームの死骸を越えてゆけ
がアダルトサイトにもあてはまるのか、面白そうなので考えてみました。
1. 広告型 -- 見る人を集め、見せたい人がそれを買う
- アダルトニュースブログがこれにあたる
- 過剰な量の広告がかなりの率でヒットする
- バナービジュアルの効果が非常に高い
- だましリンクでもユーザは怒るに怒れない
完全に成立していますね。
2. 実経済加速型 -- ネットのコスト削減効果を活かす
- アダルトなライブストリーミング
- 超低コストな射精産業
- リアルな女性への投資は高い
- キャバクラ通いもそうとうお金を使う
- プレミアムアイテムのプレゼントはブランドバッグより圧倒的に(ry
- なによりもチャンス、そして出会い系
これもなんとなくクリア。
3. サービス提供チャリンチャリン系
- ニッチな嗜好の人が一定数いて、市販/無料で入手できるもので満足しない
- コンテンツの定期購読契約→動画見放題
- 海外の事例では、ポルノスターのファン会員登録など
まあ非アダルトと同じぐらい成立、かな。
4. 仮想世界のデータ販売 -- ファンを集め、世界観を売り出す
- 二次元の世界でアダルトと非アダルトの境界があいまい
- むしろネットはファンの間で価値を高める場所で、ネットに課金をしにくい
- 金銭的な利益はグッズ化などで回収
- パソコンに強い若年(お金ない)層が多く、財布はけしてユルくない
アダルトでは意外とここが穴になってるかもしれません。
データ追加で価値が出るフリーミアムのアダルトコンテンツ...難しい
インターネットの決済だけでチャリンチャリンが完了するとしたら、どんな形になるでしょうね。
5. プラットフォーム構築 -- 選ばれし者の胴元化戦略
- VidX, MEGAPORN, FC2, DMM, 被リンクランキング (ちょっと意味が違うかも)
- 他に例を見ない多様なプラットフォーマー
- 健全なブランディングによるマス効果が効かないから分散?
- 投資マネーが充実していないぶん、小さなプラットフォーマーが成立しやすい
ストレージや販売経路、広告など、インターネットの表より、サービス間のマッシュアップが昔から発達している気がするし、統合のための技術はさほど高くなくても、ようするにコンテンツが得られればいいという「超」エンドユーザ視点。このへんで、自作主義でご立派じゃないとダメ的な、ハンコドリブン開発するネクタイな人々ではできない速さは、アダルトのすごいとこだと思います。
実際のところ、業界内でどうなのか知らないけど、外から見た感じではかなりパターンに当てはまると思いました。ほんとに想像でしかないので、本当はもっとこうだよという反論は大歓迎です。