jEdit の SVNPlugin イイ!

jEdit 4.3-pre17 用に、SVNPlugin というすばらしいプラグインがありました。
Eclipse でいう、 Subclipse とか Subversive みたいなことができます。

  • jEdit から移動することなく、Subversion コマンド(Update/Commit)が使える。
  • Project Viewer に変更ステータスがアイコン表示される。
  • バッファの右クリックからリポジトリとの Diff が見れる。(JDiff Plugin に表示される)
  • バッファの右クリックから編集中ファイルのログが閲覧できる。

EclipseNetBeans は、どうしても作業フォルダにプロジェクトファイルが必要になり、プロジェクトの設定項目もけっこう多くて、なかなか気軽には使えないですね。いっぽう、jEdit の Project Viewer は、プロジェクト設定ファイルを作業フォルダに置かないので、単純な Subversion 作業コピーそのまんま(プロジェクトファイルを無視リストに追加することなく)をプロジェクトに見立てていじれます。

これで、Subversion コンソールとエディタを行き来する必要がなくなりました。