Windows VistaとIllustrator CS3インストーラ

Illustrator CS3はWindows Vistaレジストリに書き込みできず、ファイルタイプ登録等の重要な設定ができないことがある。その結果、公式サポートセンターが考慮していないレベルで、Illustrator起動時に、「レジストリが想定外の状態に〜」というエラーメッセージが表示される。

下記トラブルシューティングと同じ現象に見えるが、発生原因は違う。なぜって、新規OSへの新規インストールで発生したんだから。
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/837f5fe6205e4372492572f7000b759b?OpenDocument

日本国内では議論されていないけど、本国のユーザフォーラムによると、
http://www.adobeforums.com/webx/.3bc3d7c6
というように、以前の製品のアンインストールと関係なくこの問題が発生する報告が挙がっている。この議論はAdobeの正式サポートチームには認識されていない。か、例によって黙殺されているのかもしれないけど。

上の議論からリンクされている
http://www.brianpeek.com/blog/archive/2007/11/29/weird-vista-registry-issue.aspx
が、どうやら有力だ。問題の起こった環境では、HKEY_CLASSES_ROOT下に.aiエントリがない。

ただし、不具合は必ず発生するわけではないもよう。VistaのHKEY_CLASSES_ROOTのアクセス許可が、上記解説のいう「おかしな状態」のとき、不具合となるが、Vistaクリーンインストール直後の「正常な状態」では不具合を確認できなかった。